関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

日本刀

HN:猫好き(第一東京弁護士会)

  

ハンドルネームからもお分かりかと思いますが,私は,猫が好きです。それと同等に好きなのが,日本刀です(ちなみに私は女性です)。


  

もともと実家が工業用刃物を研磨する町工場で,私は,弁護士になるまで,実家で研摩工として働いていました。

弁護士になって刃物に触れない生活をしていると,刃物が恋しくてたまらなくなり,刃物を愛でたいと思いに駆られ,いろいろ刃物について調べているうちに,日本刀の世界に足を踏み入れたのです。

  

日本刀は鉄でできています。放っておけば,すぐに赤さびだらけになって,ボロボロになるのに,丁寧に扱われた日本刀は何百年も美しい姿を残していることに感動します。

  

しかし残念なことですが,日本刀の愛好家が多いとは言えない状況です。少し前に日本刀を擬人化して育成するゲームが流行り,女性の日本刀愛好家が少し増えましたが,それでもまだまだ少数派です。特に若い方が少ないので,日本刀業界の将来が心配になります。

  

日本刀愛好家を増やすべく,友人・知人に声をかけますが,なかなか仲間になってもらえません。もし日本刀に少しでも興味のある方がいましたら,お仲間になってください。

  

面白くもない内容になってしまって勘弁れん!

PAGE TOP