関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

若手弁護士カンファレンスを開催します

群馬弁護士会若手弁護士カンファレンス実行委員会委員長 矢田 健一

 

 群馬県で若手弁護士カンファレンスが開催されます。開催日は平成30年1月23日で,会場は群馬県高崎市のホテルメトロポリタン高崎です。

 

 この日は,平成29年度2回目の地区別懇談会の日ですが,その前の時間を利用して,関東弁護士会連合会の管内若手弁護士と日弁連執行部との意見交換を行うイベントです。日弁連の会務運営に若手会員の意見を取り入れてもらうこと,日弁連,当連合会及び弁護士会の会務活動に対する若手会員の関心を高めることを目的とした行事です。

 

 昨年度が第1回で千葉県で開かれ,今回が2回目の実施となります。

 

 すでに,今年の夏から準備を開始し,このブログが掲載される頃には,合計6回の委員会が開催されて万全の準備を整えています。

 

 建前としては,若手弁護士と日弁連執行部の意見交換ということですが,実行委員長である私の考えは,意見交換にとどまらず,「若手の意見で日弁連執行部を動かす」という気持ちです。

 

 もちろん,日弁連執行部は海千山千の方々でしょうから,通り一遍の意見ではとても太刀打ちできないでしょうが,若手の意見で日弁連執行部をたじろがせ,日弁連執行部が若手の意見で動くようにするため,私たちも,十分すぎる程の勉強と検討を重ねています。

 

 是非,多くの方々のご参加をお願いします。

 

 ただ,若手の意見が一部過激になりすぎるかもしれません。そのようなときは勘弁れん!

PAGE TOP