関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

「3000万円を3億に」

HN:センターキッド(第二東京弁護士会)

 

ある弁護士がこう言ったと聞きました。

 

「弁護士業でまず3000万円貯める。そして,その3000万円を運用で3億にする。そうすれば弁護士としてあとはやりたいことがなんでもできる。」

 

いつの時代の話なのかはわかりませんが,なるほど,と思われる内容です。

 

何をやるにもお金が必要です。不祥事の原因はつまるところお金の問題に行き着くことも多いのではないでしょうか。

日々のお金に追われずに,腰を据えて何かに取り組む時間を確保する。

「空白の時間」・「暇」があってこそ,新しい何かが生まれることもあるはずです。

 

しかしながら,若手弁護士にとって,貯金3000万円,しかも全て運用に充ててよい3000万円,というのはなかなかに遠い目標です。

 

続けてそれを10倍にする。

 

これはもうなんというか,目がくらむ内容です。

 

いつの時代の話なのか。

 

そんな運用を誰もができる時代はもうない。

 

・・・もうない。

 

・・・もうない。

 

もう・・・ない?

 

11万1950円(2017/1/1)が,

 

・・・180万(2017/12/7*執筆時)?

 

NEW!

 

はい。ありました。仮想通貨です。

今年頭に11万円くらいだったビットコインは12月7日(*執筆時)に180万円を突破しました。

 

めでたく10倍突破です。むしろ16倍です。なんだありました。これですよ。これ。

直近では国産仮想通貨のモナコインが1日で1000円から2000円になりましたね。

1日で倍です。倍。

 

The Economy Forecast Agencyの2017年12月予想では,

2020年2月のビットコインの価格は16万2103ドル。

 

1ドル112円で計算すると1815万5536円。

 

はい。完了です。

 

いまから買っても10倍です。

 

どうですか。

 

これで好きなこと,できます。

大好きな分野を追求することも,のんびり読書の時間を増やすことも,

執筆活動に勤しむことも,

何でもどうぞ。

余計な悩みからはおさらばです。

 

いいですね。仮想通貨。

最高です。

 

え,私ですか。

3000万円もあるわけないじゃないですか。

ゼロに何を掛けてもゼロですよ。

 

取らぬ狸の皮算用。調子に載って勘弁れん。

 

※本ブログ記事は,投資を勧めるものでも値上がりを保証するものでもありません。

PAGE TOP