関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

宣言・決議・意見書・声明等宣言・決議・意見書・声明等

2019年度(令和元年度) 声明

令和元年台風第19号災害に関する理事長声明

 本年10月12日から13日にかけて東日本を中心とする広い地域を襲った台風第19号により発生した豪雨災害,そしてその豪雨に起因する河川氾濫によって,多くの尊い命が失われました。未だ行方不明の方もいらっしゃいます。お怪我をされた方や大切な住まいを失われた方々等,その被害の甚大さに言葉を失います。被害に遭われた全ての方々に対し,衷心よりお見舞い申し上げます。
 当連合会は,今般の台風19号災害に対応するため,本日付けにて「関東弁護士会連合会支援統括本部(令和元年台風第19号災害対策本部)」(以下「支援統括本部」という。)を設置しました。
 本支援統括本部では,速やかに管内弁護士会の被災状況を確認し,管内弁護士会の被災者支援活動を全力でバックアップいたします。

 当連合会は,管内13弁護士会と力を合わせ,日本弁護士連合会,各弁護士会連合会,全国の弁護士会及び行政,関係団体等とも連携して最大限の支援を行う所存です。
 被災地域の一刻も早い復旧・復興が実現することを願うとともに,被災された皆様の支援に尽力する決意です。

以上

2019年(令和元年)10月15日
関東弁護士会連合会
理事長 木村 良二

PAGE TOP