関東弁護士会連合会は,関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

宣言・決議・意見書・声明等宣言・決議・意見書・声明等

2022年度(令和4年度) 声明

安倍晋三元首相に対する銃撃事件に関する理事長声明

 参議院議員選挙運動期間中である2022年7月8日、奈良市の近鉄大和西大寺駅前において、参議院議員候補者を応援演説中の安倍晋三元首相が銃撃され、死亡するという事件が発生した。安倍元首相に対して心から哀悼の意を表するものである。
 犯人はその場で逮捕され、警察が現在捜査中であるが、犯行の動機は宗教団体に対する恨みなどと報道されており、その報道の限りでは政治的な動機に基づく犯行ではないのかもしれない。
 しかし、選挙運動中の政治家に対する銃撃行為は、民主主義に基づく政治の根幹、自由な言論に基づく選挙を通じた政治の根幹に対する暴力による攻撃に他ならない。たとえ直接的には政治的意図に基づく行動ではなかったとしても、暴力による言論の封じ込め、民主政治に対する真っ向からの挑戦として、断じて許すことができない。
 日本国憲法が定める基本理念である民主主義の基礎を破壊しかねない今回の犯行を当連合会は強く非難するとともに、政府及び捜査当局に対して再発の防止を強く求めるものである。

 2022年(令和4年)7月15日

関東弁護士会連合会   
理事長 若 林 茂 雄

PAGE TOP