関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

お知らせお知らせ

【イベント】入管法改悪に反対するデモ活動(5/14)の実施について

2023年05月11日

 入管法改定案につきましては、本年1月上旬頃、今通常国会に再提出されるとの報道がなされた後、同年3月7日の閣議決定を経て今国会に上程され、与野党において修正協議が行われたものの微修正に留まり、同年4月28日に衆議院法務委員会で、ほぼ原案どおりの内容で可決されました。今後は、5月の連休明けには衆議院本会議で可決され、同月12日頃より参議院での審議がはじまる見込みということです。
 当連合会では、本年1月20日付けで「入管法改定案の再提出に反対する理事長声明」を公表し、また同年3月4日、同月19日及び4月22日にデモ行進を行って入管法改定案に強い反対の意思を表明しましたが、あらためて入管法改定案の廃案を求め、下記のとおりデモ活動を行うことといたしましたので、ご案内申し上げます。


1 名称
 入管法改悪に反対するデモ

2 日時
 2023年(令和5年)5月14日(日)
 午前11時30分~午後0時15分頃

3 行程等
 日比谷公園中幸門集合(11:15)、同出発(11:30)→ 内幸町→ 銀座8丁目2番交差点左折 → 数寄屋橋 → 鍛冶橋交差点右折→楓川弾正橋公園で解散(12:15)

4 デモ活動ご参加に際しての留意事項
・ デモ活動で掲げるプラカードなどは、ご持参ください。
・ 声を出したり、歩きながら拳を突き上げたりすることは可能ですが、行進中に立ち止まったり、あるいは停滞してアピール(演説)を行うことは、交通の妨げになるため、禁止されていますので、ご協力のほどお願い申し上げます。

5 その他
 本デモ活動については、警視庁(丸の内署・麹町署・中央署)、日比谷公園サービスセンターに事前手配の上、本年5月2日付けで丸の内警察署に申請済です。

PAGE TOP