関東弁護士会連合会は,関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

「関弁連がゆく」(「わたしと司法」改め)

従前「わたしと司法」と題しインタビュー記事を掲載しておりましたが,このたび司法の枠にとらわれず,様々な分野で活躍される方の人となり,お考え等を伺うために,会報広報委員会が色々な場所へ出向くという新企画「関弁連がゆく」を始めることとなりました。

写真

ねば~る君

とき
2019年9月9日
ところ
都内某所
インタビュアー
会報広報委員会委員長 鈴木大輔

今回の「関弁連がゆく」は,ねば~る君です。
ねば~る君は納豆の妖精として,各種メディアに登場したり,茨城県のPR大使を務めたりするほか,YouTube等のSNSを駆使し,納豆を広める食育イベントや,学校でのいじめ防止授業を行う等,その活動範囲は多岐にわたります。
その「粘り強い」活動と今後の「伸びしろ」について伺って参りました。

まずは,出身と年齢を教えてもらえますか。

ねば~る君 出身は茨城の冷蔵庫,年齢は永遠の710歳ねばよ。ナットウ(710)だけに。

我々がねば~る君を見ることができるようになったのはいつ頃からでしたでしょうか。

ねば~る君 2013年から活動を始めたねば。

ねば~る君の公式ホームページに書いてあるプロフィールによると,「納豆」とそのふるさと「茨城」,そして,世界中の「子どもたち」を応援するためにこの世に生まれた納豆の妖精とのことですが,これはどういう意味なのでしょうか。

ねば~る君 ねば~る君は,最初からずっとその3本柱でやってますねば(※中盤からお話が出てきます)。ここに全くブレはないねば。やっぱり,納豆は栄養価が高いし,安いし,美味しいし,世界中の人たち,納豆を食べられていない人,納豆を知らない人みんなに知ってもらいたいと思っているねば。

納豆業界の全国団体みたいなものはあるのでしょうか

ねば~る君 全国納豆連(全国納豆協同組合連合会)というのがあって,ねば~る君は,納豆クイーンの表彰式や,糸引き納豆の日(1月10日)のイベントに参加したり,納豆幼稚園っていう食育イベントを全国でやったり,納豆の活動は常にしてるねばよ。

全国納豆連というのがあるんですね。

ねば~る君 ありますねばよ。皆さんが知ってる,有名な納豆屋さんがたくさん入ってますねばよ。毎年,どの納豆が一番おいしいかっていう鑑評会もあるねば。ちゃんとフェアにみなさんが,どこの納豆かわからない状況で食べて,ほんとに今年のこれは美味しいですねって最優秀賞,優秀賞とかが決まるねば。

ワインの品評会みたいですね。

ねば~る君 そうそう,だから,納豆もどんどん美味しくなっていると思いませんねばか?みんなで競い合って美味しいものを作りあってるから,どんどん美味しくなってるねば。

海外のイベントに出たりもするんですか。

ねば~る君 このあいだ茨城県代表として,香港に行って,だいぶ盛り上げてきましたねば。

海外でも納豆を食べてる国ってあるんですか。

ねば~る君 あるねばよ。最近は,中国の人が日本に来た時に大量に納豆を買って帰ってたりするねば。

納豆って,初めて食べる人にとってはインパクトが大きそうですし,好き嫌いが分かれる食べ物ではありますよね。ちなみに,ねば~る君のおすすめの納豆の食べ方はありますか。

ねば~る君 これは,納豆幼稚園でも言ってて,納豆が食べられる人は自分の好きな食べ物や冷蔵庫で余った食べ物と混ぜてもらえばいいかなって思うんだけど,納豆が食べれない大人や子ども,特に納豆嫌いの子どもたちは,粘りとか匂いでだめになっちゃってるねばよね。そういう子たちが今までに何百人っていて,その子たちを100%納豆好きにさせてきたレシピが1つあるねば。バニラアイスに納豆をちょっと混ぜて,ぐるぐるぐる~ってやると,バニラアイスがトルコアイスみたいに伸びるようになるねばよ。そこに黒蜜ときな粉を混ぜると,全く別の美味しいデザートのできあがりねば。これを食べた後はみんな納豆食べれるようになっちゃうねばよ。

納豆幼稚園では,実際に子どもたちと一緒に納豆を食べたりするんですね。

ねば~る君 「納豆幼稚園」で検索すれば出てくると思うねば。ねば~る君はそれで,あっちいったりこっちいったりしてるねばよ。あとは子どもたちにねば~る君が作った絵本を読み聞かせたり,食育イベントやって,みんなで一緒に納豆バニラアイス作って食べたり,ねば~る君は素敵な活動してますねばね~。

ですね(笑)。ちなみに,関西には納豆苦手な人が多いイメージがあるんですけど,関西にも行ったりするんですか

ねば~る君 このあいだNHKの番組に出た時に,同じような話が出たんだけど,関西人が納豆嫌いっていうのは嘘って結論になったねば。昔は多かったのかもしれないけど,最近はそんなことなくて,イベントで関西の方に行っても,苦手な人が多いってイメージはないねばね。

そういえば,1世帯あたりの納豆購入額で水戸市が1位から陥落してしまったのが水戸市民的には残念でした。

ねば~る君 いや,でも,納豆からしたら,水戸じゃない町でもどんどん納豆が食べられているんなら,そっちの方が引っ張り納豆(引っ張りだこ+なっとう)ってイメージで嬉しいねばよ。まあ,でも,水戸は横綱っとう(横綱+なっとう)でいて欲しいとは思うねば。

なるほど(笑)。先ほど,納豆幼稚園の話が出ていましたが,ねば~る君は,中学校や高校にも行ったりしていますよね。それはどのような内容の活動なんですか。

ねば~る君 講演とか授業やったりとか,そのときそのときで内容が違うんだけど,ねば~る君がSNS炎上の話をしたり,いじめの話とか,友達の作り方とか夢の話をさせてもらってるねば。ねば~る君が話した方がみんなに伝わりやすいだろうなあと思うこととか,ねば~る君なりに思うことを話させてもらってるねば。

弁護士も,法教育という分野で出前授業を行ったり,いじめ防止授業をしに行ったりもするんですけど,ねば~る君の授業内容は食育からネットリテラシーまで幅広いですね。

ねば~る君 SNS炎上の話とかすると,高校生とかギクッてなってたりするねば。やっぱりみんなわかんないままインターネットに触れたりしてるねばからね。

教室でも伸びたりするんですか(※ねば~る君は普段の体長の2倍以上伸びることができる)。

ねば~る君 どこでも伸びますねば。体育館で講演するときは,フルで伸びますねば。一応ねば~る君はそういうパフォーマンスをするねばよ,と事前に説明するし,相手が飽きないように,目で,耳で,体で感じてもらえるような授業を意識しているねば。

写真

何か弁護士とコラボレーションして授業とかできたら面白いと思います。

ねば~る君 そうねばね,お願いするねば。

ちなみに,弁護士に対するイメージってどういうものがありますか。

ねば~る君 まず,困ってる人を助けてあげる,分かりづらいものを分かりやすく噛み砕いて教えてくれる,あとは,勝ち負けの世界にいるっていうイメージがあるねば。

まあ,勝ち負けと言っても,解決の仕方として,「和解」っていう話になれば,双方にとって良い解決となることもありますから,白黒付けるだけじゃないところもあるんですよ。

ねば~る君 じゃあ,ねば~る君は弁護士ドラマの見過ぎかもしれないねば。

確かに,弁護士ドラマだと明らかに悪い人や悪い会社相手に,どんでん返しがあって勝訴したり,無罪になったりしますもんね。

ねば~る君 そういうイメージが勝手にありましたけど,基本的に世の中の困った人,弱者の味方,法律に詳しくない人達を助けているイメージはありますねばね。

そういう意味では,ねば~る君も子どもたちに納豆の美味しさとか友達の作り方とか夢とか希望とかを与えて,たくさんの人を助けてるんじゃないですかね。

ねば~る君 ねば~る君のねばねばTVって知ってるねばか?YouTubeチャンネルで20万人以上が登録してて,再生回数2億回以上のコンテンツがあるねば。楽しく,学べて,伸び~る番組を作っていきたい,フッと笑って元気になれるような動画を作りたいっていうのがコンセプトねば。それを見て,「○○ができるようになりました!」,「○○を覚えました!」ってお手紙がめっちゃくるねばよ。YouTubeの効果はすごいねばよ。今朝まで行ってた沖縄のイベントも,満員だったんだけど,ほとんどそこに来てる人はねばねばTVの視聴者だったねば。ずっと頑張ってYouTubeやり続けてきたことが実を結んだねばね。

SNSの力っていうのはすごいですね。今後の野望や目標はありますか

ねば~る君 それはずっと同じで,最初にも話したとおり,1つ目が納豆を世界中の人に食べてもらいたい,2つ目が茨城に世界中の人に来てもらいたい,茨城には素敵なところがいっぱいあるから,それを世界中の人に知ってもらいたい,そのために茨城の魅力を発信していきたい,3つ目が子どもたちに楽しく学んでのびのび育ってもらいたい,この3つに尽きるねば。

最後に,茨城県の魅力度ランキング最下位問題については,どう考えてますか。

ねば~る君 最高に美味しいと思ってるねば。中途半端に伸びるのだけは勘弁してくれということは思ってるねば。

ですね(笑)。本日はありがとうございました。

ねば~る君 弁護士とのコラボ企画待ってるねばよ!

はい(笑)。

写真
闘志を燃やすねば~る君

写真
目をハートにするねば~る君

PAGE TOP