関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

秋田犬からS.O.S!

渡辺 彰敏(東京弁護士会)

 忠犬ハチ公やヘレン・ケラー,最近では横綱白鳳やプーチン大統領に贈られたことで有名な秋田犬(アキタイヌ)と,2代17年間一緒に暮らしてきました。


 立ち耳・巻尾がトレードマークの秋田犬は,日本人にとって「犬」の原点です。試しに幼児に犬の絵を描かせてみると,大半の子供が「立ち耳・巻尾」の絵を描くぐらいで,どうやら日本人のDNAに刷り込まれているようです?


 天然記念物指定を受けている日本犬7種(現存6種)の中で,秋田犬は唯一の大型犬です。因みに,我が家の初代タロマル(太郎丸)君は44kgありました。嵩張ります!

 秋田犬が,日本の犬の代表(=ナショナルドッグ)と称しても,他犬種から文句は一切出ません!・・・ソフトバンクのおとーさん(北海道犬)は文句言うかな?


↓タロマル君,赤毛の秋田犬でした。

tamaru.jpg

 昨年8月末に,2代目のトラ(虎次郎)君が「虹の橋」(虹の橋伝説はこちらを参照  http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html )に旅立ってしまって,我が家も寂しくなりましたが,もっと寂しいのは,秋田犬自体が,飼ってくれる人が少なくなって,今や絶滅危惧種となりつつあることです。ピンチです!S.O.S!


↓トラ君,虎毛(赤虎)の秋田犬でした。

tora.JPG

やたらデカくて嵩張って 勘弁れん!

PAGE TOP