関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

HNU(栃木県弁護士会)

 今年の夏は,久しぶりに妻の実家がある徳島へと行ってきました。

 徳島といえば,阿波踊りが有名で,空港の愛称も「徳島阿波おどり空港」です。

 前回(修習時代)と同じく今回も阿波踊りの時期に行きましたので,もちろん阿波踊りを観てきました。

 宇都宮の「宮まつり」のようにパレード,御輿,和太鼓などといったバラエティはありませんが,老若男女が一緒になって大きな鳴り物音に合わせて騒いで踊っている姿はとても楽しそうでしたし,観ている側も楽しかったです。

 私も,「適当に手と足を動かして騒いでいるだけで,自分でも踊れるのでは?」との安直な思いから,家で妻に教えてもらいましたが,これがなかなか難しい。

 伝統のある有名連(「連」とは踊り子グループのこと)の踊りは迫力があって観ていて格好いいのに対して,私の踊りは単なる酔っぱらいといった感じです。

 あと,今回は初めて「徳島ラーメン」を食べてきました。

 全国的にはあまり有名でないかと思いますが,「肉と生卵が入った甘い醤油豚骨ラーメン」です。栃木県のあっさりとした佐野ラーメン(美味しいです)の対局にあるラーメンですが,この濃厚な甘さのラーメンもかなり美味しく,ご飯と一緒に食べたくなる味です(私が入った店はご飯が無料サービスでした)。

 これだけ聞いても,「何かがなんだかさっぱり分からん。」と思いますが,私の表現力が低く,この美味しさをお伝えできずに申し訳ありません。写真で視覚だけでもお楽しみ下さい。

ushiosensei1.jpg

 そして,最後に,(徳島の時点で関弁連からかなり遠くなっていますが)フレンチブルドッグ。

 妻の実家に最近フレンチブルドッグがやってきたことは聞いてはいたのです。ただ,正直,柴犬とかは好きでしたが,フレンチブルドッグの良さをいまいち分からないでいました。

 しかし,妻の実家でフレンチブルドッグの「ももちゃん」(雌)と出会い,フレンチブルドッグのなんともいえない味のある可愛さにやられてしまいました。

 私の靴下を咥え,足を一生懸命回して私から逃げる後姿に,今年の夏はとても癒されました。まさか自分がこんなにフレンチブルドッグ好きになるとは思わず,我ながら単純な男だなぁと思っています。

ushiosensei2.jpg

 そんなこんなで,今年はほのぼのとした夏を過ごせました。

 雨で釣りが中止になりましたが,今度は是非釣りにチャレンジしてみたいと思います。

 以上,「関東」にも,「弁護士会連合会」にも関係ない絵日記ですが,勘弁れん。

PAGE TOP