関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

季節と犬

HN:NK(静岡県弁護士会)

 暑い夏が過ぎ,すっかり秋の気配となりました。

 このブログでも,何度か飼い猫&飼い犬がテーマとなっていますが,やはり動物は癒されますね。そこで,もれなく,私も動物ネタで書かせていただきます。

 私の実家には,パピヨンがいます。名前は「マックス」といいます。パピヨンといえば,毛が長くふさふさしていることを特徴とする犬です。うちの子も,今年の夏前までは,こんな感じでした。

nakanosenseisyaishin1.png

 しかし,今年の夏のはじめ,実家の母から「スーパークールビズ」と題して,次の写真が送られてきました。ただの「クールビズ」ではなく,『スーパー』です。

 ちょっと,嫌な予感がしました。

nakanosenseisyashin2.png

 あんなにふさふさしていた毛が短く刈られ,ハイエナのようでもあり...でも頭としっぽはふさふさしていて,ライオンのようでもあり...何ともいえない感じになっていました。いくら「サマーカット」が巷で流行っているとはいえ,パピヨンでここまでの短髪は初めて見ました。毛刈りミス(債務不履行)?? とにかく,すごく違和感でした。

 このまま毛が生えてこなかったらどうしようか...と,心配をしましたが,秋になり,今では,すっかり元のようなふさふさしたマックスに戻っています。

 ちなみに,この犬,季節に合わせ,旬の野菜や果物を食べます。夏はスイカ,キュウリ,レタス等をおいしそうに食べ,最近では,秋の味覚,栗がお気に入りです。初めて,マックスが台所から生の栗を盗んでいき,こっそり食べているのを発見したときは,驚いたものです(「りす?」と思いました。)。が,そんなに好きなら...と,先日,ゆでた栗をあげてみたら,大興奮でおいしそうに食べていました。犬って,意外と何でも食べるものなのですね。

nakanosenseisyashin3.png

 締切を過ぎた上,飼い犬紹介で終わってしまい,勘弁れん!!

PAGE TOP