関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

水曜日の憂うつ

HN:M(新潟県弁護士会)

 

とある水曜日,事務所の兄弁と一緒にランチに出かけました。

以下は,私と兄弁の会話です。

 

兄弁 「いつものところ(注:私の事務所から徒歩3分のところにあるレストラン)でいいよね。」

 「そうですね,今日の日替わり何ですかね~。丼丼メニュー(注:日替わりランチメニューのひとつ。例として「うどんとかつ丼のセット」など)だったら重いな~。」

 

・・・レストラン,到着。

 「そういえば,今,改装工事中でしたね。」

兄弁 「ラーメン屋(注:レストランから徒歩3分のところにある有名なラーメン屋)に行くか。」

 「そうですね!ラーメン食べましょう!」

 

・・・ラーメン屋,到着。

兄弁 「今日,定休日か・・・。」

 「そういえば,ここは水曜定休でしたね。前もこんなことありましたね。」

兄弁 「ここもダメとなると,もう近くにはないよね。」

 「あっ,この先に,新しくカフェがオープンしましたよね!この前お店の前通ったら,ランチメニューの看板出ていましたよ。」

兄弁 「じゃあ,そこ行くか!」

 

・・・カフェ,到着

兄弁 「・・・(無言)」

 「すみません,まさかここも水曜定休だとは知りませんでした。」

 

この後,なんとかランチにありつくことができました。

もともと,私の事務所の近くには飲食店が少なく,徒歩圏内のランチといえば,レストランとラーメン屋の2択でした。

ところが,現在,レストランが改装工事中で年内いっぱい休業。残った徒歩圏内のランチはラーメン屋と新規オープンのカフェですが,よりによって両方とも水曜定休。

というわけで,年内いっぱいは毎週水曜日のランチをどうしようかと憂うつです。

締め切りを過ぎた上,身のない話で勘弁れん!

PAGE TOP