関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

消費者出前講座のご案内

宮坂 大吾(長野県弁護士会)

 

 長野県弁護士会の消費者問題対策委員会の委員をしています宮坂大吾と申します。

 今回は,長野県弁護士会で現在活動している消費者出前講座について,この場をお借りしてご案内させていただきます。

 

 長野県弁護士会消費者問題対策委員会では,高齢者の消費者被害防止を目的として,弁護士が,高齢者の方が集まる会(高齢者クラブ,社会福祉協議会,地域包括支援センター等)や催しに出向き,実際の被害事例をもとにした寸劇で,詐欺の手口を紹介する無料の出前講座を行っています。平成27年3月までの予定で,これまでに1年弱で数十件ほど出前講座を行ってきています。出前講座は,寸劇(送りつけ商法,劇場型詐欺等)の後,被害防止のための具体的な方法を会場の方とやりとりしながら紹介するものとなっており,全体として30分ほどの講座です。寸劇のシナリオ(会場の規模等にあわせて5種類用意しています。)作成から,小道具の準備,出演まで全て当会の弁護士が担当しています。

 はじめは緊張したり,ぎこちなかったりした出演者たちも,回を重ねるにつれそれぞれのはまり役を見つけ,わかりやすく演じられるようになっていると思います(ちなみに私は詐欺師役ですが,はまり役ではないと信じたいです。)。シナリオも,見ている方の反応などをふまえ少しずつ版を重ねております。そして,裁判所支部が6つもあり広大な面積をもつ長野県では,依頼のあった場所に応じて,地元の弁護士が3名以上で出前講座に行くことになっています。

 寸劇を見られた方からは,おおむね好評を得ております。加えて,弁護士に対して少し親近感を持つことができたといった大変うれしい感想をいただいたりしております。弁護士会としても,消費者被害の未然防止に少しでも役立てばと思い,弁護士会全体の1割以上の者が出演しております。

 長野県内に限りますが,出前講座を依頼したいという方は,無料ですので,ぜひ長野県弁護士会(TEL : 026-232-2104)まで問合せ下さい。

 締切を「大幅に」遅れた上,ブログ上での告知,どうか勘弁れん!

 

 

PAGE TOP