関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

孤高のグルメ

渡部 俊介(茨城県弁護士会)

 

松重豊さんの人気ドラマ「孤独のグルメ」という番組は皆さんご存じでしょうか。私も大好きです。同じくこのドラマが好きな知人が、私によくこのドラマの話をしてくるのですが「『孤高』のグルメ面白いよね」「昨日の『孤高』のグルメ」みた?」と毎回微妙にタイトルを間違えてきます。私は特に修正をせず話を進めるのですが、ドラマ自体も、この知人も、そしてこの絶妙な間違い加減も大好きなので、(当人の許可は得ていませんが)今回ブログのタイトルに拝借させていただきました。

 

私は、日本全国、津々浦々にお邪魔して、その土地ならではのお食事やお酒をいただくのが大好きですので、弁護士会のイベントがあると、なるべくそれを口実に各地へ出かけて、お勉強をしつつ観光や食事を楽しんでいます。各地では独りでふらっと食事をしたり飲んだりすることも多いです。

 

今回は、令和4年9月29日に開催された人権大会で旭川へお邪魔した時のことをお話しいたします。

 

令和4年9月28日、私は半日仕事をした後、羽田空港から旭川行の飛行機に乗りました。現地にはついてからシンポジウム(第二分科会)に参加しました。ITの重要性を再認識しつつホテルにチェックインをし、旭川で修習をしていた先生に事前にお伺いしていたいくつかのお店から、今晩独り飲みをするお店を検討し始めました。私が興味をひかれたのは「独酌 三四郎」というお店です。本家「孤独のグルメ」でも主人公のゴローさんが旭川出張の際にこのお店を訪れていました。私もその回はよく覚えていましたし、ホテルから歩いて10分程度でしたので、早速お店に向かいました。お店の外観も良かったので、とりあえず写真を撮ってから中に入ると、すでにお客さんでいっぱいでした。焼き鳥を焼いていた大将から「お客さん、すみません今日は予約でいっぱいなんですよ」と言われてしまい、すごすごと退散することになりました。

 

IMG_1447 sansirou.jpg

 

次のお店として選ばせていただいたのは、「天金本店」さんです。こちらはカウンター席に通していただけました。

IMG_1448 tenkin1.jpg

魚介などいろいろ食べられておいしいお店ということでご紹介いただきました。早速グラスビールを注文し、店員さんにおすすめを伺いつつ注文をしていきました。グラスビールの後は地酒の「男山」をお供に料理をいただきました。。どの料理も大変おいしかったですが、私の心の声も書き綴っていると長くなりますので、紙幅の関係で、お写真のみのご紹介とさせていただきます。

※全品ひとりできちんと完食しております。

 IMG_1450 tenkin2.jpg

IMG_1451 tenkin3.jpgIMG_1452 tenkin4.jpgIMG_1453 tenkin5.jpg

IMG_1455 tenkin6.jpg

 

 

2日目は大会の前に旭川ラーメンを食べたいなと思い、「生姜ラーメン みづの」さんにお邪魔しました。狭い店内のカベには、大量のサインが敷き詰められていましたが、皆さん達筆過ぎて、だれのサインかは1枚も特定できませんでした。私は生姜ラーメンをいただきました。あっさりしょうゆですがこくのあっておいしいスープでした。しょうがも効いていて体がぽかぽかしてきました。

IMG_1460 miduno1.jpg

IMG_1461 miduno2.jpg

 

大会が終わると帰路につきました。いい時間に旭川からの飛行機が取れなかったので、新千歳に移動して羽田行の飛行機に乗りました。あまり時間はありませんでしたが、空港内にある「松尾ジンギスカン」にお邪魔して独りジンギスカンを堪能しました。

IMG_1463 matuo.jpg

 

おじさんの独りごはんのレポートに需要は無いとは思いましたが、恥ずかしながら結局いろいろ書いてしまいました。調子に乗って勘弁れん!

PAGE TOP