関東弁護士会連合会は、関東甲信越の各県と静岡県にある13の弁護士会によって構成されている連合体です。

関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」関東弁護士会連合会ブログ「調子に乗って勘弁れん」

ゴルフが好きです

HN:TK(静岡県弁護士会)

tairasensei1.JPG

 弁護士登録後,ゴルフを始めました。両親がかなりのゴルフ好きであり私も少年期から興味を持っていたこと,静岡県東部のゴルフ環境が良いこと,事務所のボスから練習ラウンドに誘って頂く機会に恵まれたこと等から,あっという間にはまりました。

 当然,初めの頃はうまく打てなかったのですが,段々と上達してくるとすっかり好きになってしまいました。現在はスコア的には成長期が終わり停滞期に入ってしまっておりますが,月に2~3回のペースでラウンドを楽しんでいます。

 ゴルフをする利点として,同伴プレーヤーの方々と仲良くなれるという点が挙げられます。私は,静岡県弁護士会沼津支部のメンバーを中心に月に1度のペースで開催される静法会というコンペに登録2年目から参加しているのですが,普段なかなか気軽にはお話しする機会のない大先輩の先生と交流する機会が持て,顔も覚えてもらうことができました。もし,ゴルフをせずにコンペにも参加していなければ今のように顔を覚えてもらえてはいないのではないかと思います。

 また,全国各地で行われる弁護士会の各大会の記念ゴルフ大会に遠征し,昼はゴルフをプレーし,夜は当地の美味しいものに舌鼓を打つというのも,この上なく楽しいものです。「弁護士になってよかったなあ」と思う場面の1つです。もっと上達して成績面で全国の猛者と競えればより楽しくなると思うのですがその境地はまだまだ遥か先にあるようです。

tairasensei2.JPGtairasensei2.JPG

 ゴルフを観戦するのも好きです。特に最近は松山英樹選手がメジャー大会制覇をも視野に捉えたといえる活躍をしており観ているこちらも熱くなります。プロのプレーを観て,「なるほど,こうして打てばいいのか」と思うことも多々あるのですが何故かうまくいきません。同じように体を動かしているつもりなのですが。

 これもまたアベレージゴルファーに共通するあるあるネタだと思いますが,前回のラウンドでは上手く打てたのに今回は全然当たらなかったり,ラウンド前日の練習では絶好調だったのが本番では絶不調に陥ったりといったことが頻繁に生じます。そんな1歩進んで2歩下がるを繰り返しながらも次回のラウンドを楽しみしてしまうのですから不思議です。

 ただ,豪雨,濃霧,極寒の中でのゴルフだけは勘弁れん!

tairasensei3.JPG

tairasensei3.JPG

PAGE TOP